2002 ストリートカフェトロフィー Rd.1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘビーレインでの予選は前のほうで出走し(並び順なのだ)2番手くらいで周回する。後で聞いた話では 前のヤツについて行ってコントロールラインで近寄っていればその前のヤツのタイムを上回れているだろう、という作戦だったのが、なんとポールポジション獲得につながったとは。今回はNT1クラス(本来フクちゃんがエントリーしているクラス)と110秒オープン(公式に1分50秒切ったことのない人々)の混走なんだけど、110秒の連中の大半が1000ccのハイパースポーツ車。ストレートと立ち上がりは明らかにVTRを上回るらしい。つまり抜きかけるのはコーナーの進入しかないってこと。苦戦が予想されたが、雨のおかげでハンデは帳消しになったのかもしれんな。しかし、雨とはいえ「ポールポジション」とは・・・雨降る・・・い、いや、晴れるぞ!去年、最終コーナーでコケて、今回はサスが決まらず50秒切れずじまいと散々だった彼だが、いいこともあるんだな。あきらめの悪いのもいいもんだな、フクちゃん。決勝はPM12:30集合なのでいつも以上に間があく。遅い朝食をとり、ほかのクラスのレースを観戦して、時間をつぶす。こんなに間があくと大抵集中力が途切れてしまうもんだ。とフクちゃんをジワジワいびる。おまえチーム監督だろ、と言われるかもしれんが密かに1つの楽しみと化していた。そうこうしていると空が明るくなりだし、気温も上がってきた。ここはひとつこれで・・・。路面が乾いてきたらいやな展開になるぞとか、後ろの連中から飛び出してくるヤツもおるやろなとかいって脅かしてやる。しかし、彼は動じずにフニャフニャと受け流す。君もこれをやろうと思うなら、ほんとに心配しているんだよというポーズでいうことだ。茶化してはいけない。成功を祈る。

そして、ほんとに慌てる展開となった。晴れてきたのだ。止んで,降ってを繰り返していたのだが・・・。レインタイヤから元へ戻すのはAM11:30までに判断しなければもう間に合わない状況になっていた。 しかし、今の時点では完全にレイン。乾きかけてはいるものの水しぶきが上がっているし、ところところで川がコースを横切っている。空模様もいまいち怪しい。俺もフクちゃんもレインと読んだ。

だが、それ以降雨は落ちては来ない。フクちゃんの出番までは1レースと体験走行がはさまっている。マシンが周回するたび、路面が乾いていく。ピーンチ!もう12時だし、タイヤ交換はもう間に合わない。完全にドライとなれば、タイヤは高温になりトレッドは剥離しだす。でも、GPじゃあるまいし、7周だけもてば完走できる。どこいっとんなら、フクちゃんは。

お隣のテラダ君はなんと前後輪を外しだした。状況に応じ、タイヤを付け替えるという。タイヤ交換はお手のモンだしな。(ビード落とし機?持参)サスセッティングも変更しているようだ。こういうのを目の前で見ているとどうも落ち着かない。うちのマシンはどうする?と思っているとやっと帰ってきた。どうもレインタイヤが初めてだったんで情報を収集していたらしい。ドライでもレインタイヤで思いっきりいけるとわかって安心したようだ。サスの変更はせず、マフラーのバッフルのみ外し、高速寄りのセッティングに変えるにとどめる。一方、お隣テラダ君は遂にタイヤ交換を始めた。完全にドライになるほうに賭けたようだ。この2人の選択の結果はもうすぐわかることになるだろう。

さて、決勝が始まった。ビデオ片手にあちこちウロウロしていたので順位がよくわからないが、2位か3位は間違いない。路面はほとんど乾いていて、コースを横切る川だけは消えてない。最初上位にいたテラダ君はズルズル後退しているようだ。レインタイヤでも安定して走行して 順位をキープしている。このまま行くとひょっとすると表彰台?レース終了直前にマキハタ君が呼びに来てくれた。表彰台へ急がなくては絵が取れん。みんなでピットロードを走る、走る。到着すると6台のマシンが止まっていた。おっ、テラダ君もいるじゃないか。えっ、1-2フィニッシュ?すばらしい結末やね。よく見るとテラダ君以外はすべてレインタイヤじゃないの。正解だったわけだ。めでたし、めでたし。ぎこちない動きと笑いを浮かべるフクちゃんの表彰式をビデオに収め、テントに帰ってから テラダ君たちと乾杯してお互いの健闘をたたえた。

テラダ君にいぢめられるな、ホントだろ!優勝とはな!ラッキーなヤツじゃw

終わりよければすべてよし。もう2度は見られんだろう?姿も押さえられたことだし、次回のレースで今日のことがフロックでなかったことを証明してほしいものだ。10月を楽しみにしているよ。今回は、ほんとおめでとう。

スポンサーリンク
  • 170710_IMG_0458.jpg
  • f-mos5.jpg
  • 130722_DCF00198.jpg
  • 140929_zennihon122.jpg
  • 02sct_rd3-PA130699.JPG