Daiwa Presents カクタスカップinスキージャム勝山 参戦記

スポンサーリンク

090912katsuyama-018その後はまた若手に任せてバイクのドロ落としに洗車場に向かう。途中経過では3位走行中とのこと。King of ENDURO参加チームでは1位。このまま行けば明日は、8時間なので4人チームは有利である。残り20分くらいでO石くんが11周回目に入り、3時間になる前に帰って来て、私にもう1周プレゼントしてくれるとのこと。交代後、勢い良く飛出し周回コースへ消えて行く。もう走る気がなかったところだが、O石くんなのでギリギリ間に合うかもしれない。一応、準備をして待つ。残り2分になり、ヘルメット、グローブ、サングラスにO石ブランドのビニール合羽を着込んで、バイクにチェーンオイルを差し、ピットエリアで待機。残り30秒、みんな期待して待つ中、「来るなよぉ~!」って笑いを誘う。カウントダウンが始まり、タイムアップ。その直後、O石くんが砂利の登りを駆け上がってコントロールラインへ向かって来た。残念ながら20秒足りなかった。私は、ドロドロのコースを走らなくて良くなりホッとした。O石くんは、超残念がっていた。でも、3位は確定。温泉でドロを落として、ウエルカムパーティ&表彰式に向かうことに…。

090912katsuyama-020090912katsuyama-021

090912katsuyama-019温泉は、参加者特典の割引チケットを利用して600円。洗い場も広く泡風呂や露天風呂など色々な湯船がありGood!ウエルカムパーティまであまり時間が無かったので急いで入らなければならなかったのが残念だった。温泉を出て、パーティ参加券を持ち、早めに会場に入る。とりあえず人数分の席を確保し、食べ物を取りに行く。プレートいっぱいにサラダ・焼きそば、エビフライ、おにぎり、からあげなど載せてもらい、最後に飲み物を1本。私は発泡酒にした。次々に参加者が集まってくる。一旦、配膳をクローズしてパーティの開園式を行う。その後は、各々食事に入り、ひと段落したところで、KIDSレース、親子レース、3時間エンデューロの表彰式が行われた。我々はチームの部で3位表彰台Get。午前中のヒルクライムに引き続き連続表彰台Getである。副賞はGiyoの携帯ポンプだった。その後、ジャンケン大会に突入。なんとM本くんが、MTBタイヤSetをGet。他に子ども達が、ワイヤーロックやバック、サイクルパンツを獲得した。パーティがお開きになり、場所をテント村に移して大人は2次会に突入。雨で七輪は出せなかったが、乾き物のつまみにウイスキーやビールで夜のひと時を楽しく過ごした。当然、当日の反省と翌日の作戦も…。21時を回ったところでお開きに、天候の快復に期待しながら、各々車やテントに戻り就寝。しかし、深夜2時ころ、土砂降りの雨音で目が覚めるのであった。その後も降ったり止んだりしていた。

AM5:00を回り、車の音で目が覚める。6:00ころまでうとうとしながら車の中でゆっくりする。6時を回ると仲間がテントや車から起きだしてくる音が聞こえる。私も起きだし、トイレに顔を洗いに行く。雨は小康状態で快復に向かっているようだが、いきなり快晴という訳ではなさそう。コースコンディションは最悪と予想できる。スタートは8:00なので、ぼちぼち準備に入る。朝食を取る頃には日が差してきた。ただ西側の山の方には雨雲が掛かっている。パンやレトルトカレーなどで各々朝食を済ませる。車を止めた隣のスペースもが空いていたので、バイクラックをコースサイドに移動させて、バイクを待機させる場所を確保しておいた。今日は4時間と8時間と勝山食い倒れサイクリングの3種目が予定されており、8時間にU家・M本・T辺の3人チーム、T居・T川・O石・私の4人チームが、S木家4名とT川家の奥さん子どもの計7名が食い倒れサイクリングに参加となる。家族連れでも充分楽しめるイベントである。6:30からコースOPENとなり、試走が開始される。若干コースが変更になっているようだが、私は昨日走っているので止めておいた。

090912katsuyama-0278:00前に召集が掛かり、スタートライダーのM本くんとT川くんがゲートに向かう。他のメンバーは、スタート地点近くでカメラを構えて待つ者とピット前で待つ者とに別れ、スタートを待った。8:00予定通り、コラテックの選手が先頭でゆっくりとローリングでスタートが切られた。T川くんは後方から出走し、いきなりウイリーでピット前を通過。いいアピールをしていた。1周目予想に反して、M本くんが先に帰ってきた。T辺くんにスイッチして飛出す。1分くらい遅れてT川くんが戻って来て、O石くんと交代。スタック後にチェーン外れのトラブルが出てしまった様子。コースは最初のシングルトラックがショートカットされ、4クロスコースが追加になっているとのこと。コンデションは、昨日と同等か部分的には悪化しているところがあるらしい。4クロスコースはDryで走りやすいとのこと。T辺くんを抜いてO石くんが戻って来てT居くんとチェンジ。T辺くんが戻って来てU家くんにチェンジ。U家くんが予想通りの走りで戻ってくる。M本くん2度目の走行に入る。3分遅れでT居くんが戻り私が1回目の走行に入る。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする