第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース 参戦記

スポンサーリンク

前に小さな集団が居たので追いつくためにペースを上げる。なんとか下りに入る前に追いつけたので、集団後方で少し休みながら下って行く。疲れが出てきたのかラインが安定せずインに付き切れなかったり、オーバーランしそうになったり、ちょっとヤバかったので、後ろの選手に前に行ってもらい、少し後ろでリズムを取りなおすことにした。これが良かったのか、何個かコーナーを抜けたところでリズムが戻り、今までと同じような感じで下りを走り登り勾配で前に出る事が出来るようになる。金網のトンネルを過ぎたあとの急勾配で前に出て3段登り手前の橋まで、集団の前方を走るが結構足が動く。1段目に入ると後ろから何人か飛出すが離される感じはしない、2段目も同じである。3段目に向かう池の手前からバルバの選手を並走になる。3段目の入口で親子連れが応援してくれているのが見え、小さな女の子が恥ずかしそうに手を振ってくれていたのを見つけ、大きく手を振りかえした。ハンドルに手を戻すと同時に右脇から後方をチェックしたら少し離れていたので、最高点までアタックを掛けてみた。登りきって下りに入るところで左脇から後ろを見るが選手の姿は無く、かなり引き離せた様子。前を見るとパラパラと選手が見える。一気に加速し前の選手を1人ずつ目標にしてペースを作り、追いつくと後ろに付かれないように一気に追い抜く。しかし前の選手に管理棟手前で追いついてしまい、大きく曲がる左コーナーと落車が多い下りの右コーナーがつながる区間で前に出る事が出来ず失速。駐車場横への下りでインから並びかけると後ろに回った。駐車場横を抜け左コーナー、右コーナーを回りメインストレートへの登りで真後ろについていることを感じながら走る。

090621nishinihon-019

すると左の方から「おとうさん、ガンバレー!」「抜けー!前に出ろー!」「ガンバレー!」と後ろの選手の子ども達や仲間から大声援が飛び、それに勇気付けられたのか右横から一気に前に飛出して行った。この着順ではポイントに関係ないので、そのまま行かせて良いかなぁと思ったけど、体が反応し残り150mくらいで再アタックしていた。アタックを掛けたときにまさやんの「行けー!」って声が聞こえたような気がした。ゴール後、計測チップとゼッケンプレートを返却するところで、最後にスプリントをした選手と少し話をした。

090621nishinihon-020まさやん夫妻と一緒に駐車場まで戻ろうとしていたら、JINくんに会う事ができた。岡山から応援に来てくれていたようで、JINくんの知合いが大勢集まって来ていた。来週の『あざみ』の市民レースにエントリーしているとのことで、富士山での再会を約束して別れた。
駐車場に戻り、バイクと自分の体を見ると砂でドロドロになっていた。これだけ砂が巻き上げられるってことは、雨のコース上は滅茶苦茶砂が浮いた状態だったんだろうということが分かった。とりあえず、タオルで体を拭いて砂を落とし、着替えをしてからバイクの片付けに入った。といっても簡単に拭いて車に積み込めるように分解する程度だが・・・。レースが終わると雨が上がり、駐車場の地面の乾き始めていて片付けをするのに助かった。車に機材を積み込み、着替えなどの荷物も運転席後ろに押し込んで、3人が乗り込める状態になったところで、撤収である。まさやんと話をして福山SAで昼食をとることにしたので、森林公園を出て本郷ICから山陽道に入り、福山SAに向かった。

昼食を取ったあと、若手はお土産購入に行き、私はまさやん夫妻と暫く話をしていた。私もお土産を買わないとならないのでレストランを出て、まさやん夫妻は福山のカツオ家に荷物を届けに行くとのことで、ここでお別れとなった。まさやん、奥さん、どうも有難うございました。雨で、しょぼいレースしか見せられませんで申し訳ありませんでした。

若手2人は色々購入していたようなので、私は手早く「もみじ饅頭」を買い、車に戻ろうと外に出たら雨が降っていた。濡れながら車まで走り乗り込む。お土産を隙間に詰め込んで出発する。あと550km。福山SAを出て暫く走ると雨は上がり、日が差してきた。更に進むと青空である。山陽道から中国道に入ると宝塚で事故渋滞に嵌る。渋滞を抜け名神に入り、新名神へと進む。土山SAで休憩&給油をして、東名阪へ入るとまた渋滞に嵌る。伊勢湾岸道の刈谷SAで休憩&えびせん購入(インフルエンザ感染予防で試食が無くなっていた為かオバタリアン達の姿は無かった)。ラストスパート東名に入ったところで小さな渋滞を過ぎ、岡崎IC手前の渋滞を過ぎると快調に進み、思っていたより早く磐田ICを出た。寮によって若手を降ろして、帰宅した。2日間で1348kmの移動と40km×2回の自転車走行だった。
めちゃ疲れた・・・。

◇ 今回の結果

第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会
広島県中央森林公園サイクリングロード 12.3km周回コース×3周回
ERクラス タイム:1時間03分19秒  42位完走/31P獲得

西日本ロード終了時点、
ERクラスランキング:14位(140P)
Jグランプリチームランキング:31位(378P)