第2回全日本実業団サイクルロードレースin輪島 参戦記

スポンサーリンク

雨は30分くらいで上がり、受付をして戻ってくる選手がチラホラ目に付き始めたところで、我々も受付に行く。ライセンスと引き換えにゼッケン・計測チップなどを受取り、アンケートに答えて輪島塗りの夫婦箸を貰った。受付後、HIDEの吉岡くんや岩崎くんと話をして車に戻る。貰った袋の中に会場近くで使える500円分の金券が入っており、それが使えるお店でお昼ご飯を食べようと、車で移動する。地図を片手にお店を探し、定食屋に入る。T橋くんとNN村くんは、牡蠣フライ定食。私は、当日おすすめメニューの海鮮丼を注文。やはり海が近いせいもあり、新鮮で美味かった。監督会議の始まる15:30まで時間があったので、近くの本屋とスーパーに行き時間を潰すことにした。5分くらい前に駐車場に戻り、監督会議に出席。その間、2人には地元主催の物産市で時間をつぶしてもらった。監督会議は、コース注意点の説明がメインで予定より早めの16時に終了。すぐさま輪島の宿に移動を開始する。国道249号を北上し、輪島市内に入る。街の入口でミスコースしたが、交差点名を頼りになんとか宿に到着。

輪島港の正面にある『民宿 深三』にチェックインする。輪島市のホームページで温泉付きの宿を検索し、空を確認するために1軒目電話を掛けた宿で、電話の応対が気持ち良く、そのまま予約を入れたところだった。女将さんに部屋に案内され、夕食の時間を19時に設定してもらい、輪島の街をブラブラする。永井豪博物館を見つけ入口まで行ったが、既に『本日は閉館しました』であった。残念…。更にぐるぐる回ったけど酒屋と輪島塗りのお店が少し開いているだけだったので、宿に戻り温泉に入ることにした。お風呂は1つしか無く、男性か女性か家族かを表示して入る入替えタイプの浴室だった。脱衣所、洗い場、浴槽もそこそこ広く、綺麗で気持ちよく入ることが出来た。風呂から上がると、外は雷雨。翌日のレースがやばくなる。19時、1Fの広間で夕食。今回は2人が飲まないので、私も自重。刺身、焼き物、揚げ物など、地元の新鮮な魚介類と今年の新米で、めちゃ美味しかった。T橋くんが、コーラが飲みたいと言うので、コンビニ探しに出かけるが…。旧JR輪島駅跡のバスターミナルから、国道など適当に走っていると、大きなスーパーに遭遇。まだ開いているようだったので、そこでコーラやノンアルコールのビアテイスト飲料など調達し、宿に戻りノンアルコール宴会。メールで翌日の天気予報を問い合わせ、曇り一時雨50%という、超中途半端な情報を得る。スパイダーマンを見ながらテーピングを行い、運転と試走の疲れも出て来たところで就寝。深夜、雷鳴と強い雨音で目が覚める。雨のレースと諦め、再度眠りにつく。

18日6時前に起床。雨は降っていないようだが、路面はウエット。雲は厚く、レースまでに回復する感じはしない。身支度を整え、先に荷物を車に積み込んで、7時から朝食。朝から地元の海の幸と山の幸を美味しく頂く。レースが9:55スタートと遅めなので、美味しいご飯をおかわりした。歯磨きとトイレを済ませて、チェックアウト。『深三』は、こじんまりとした小さな民宿だったけど、ご主人も女将さんも感じの良い人で、気持ち良く宿泊することが出来た。もっとゆっくりしたかったが、レースの準備もあり早めの移動となってしまった。また機会があったら、訪れて見たい場所である。R249を門前町方面に急ぐ。会場近くに入ると既に交通規制に入っていたが、選手と言うことで駐車場まで入って行くように誘導される。駐車場まで150mまで来たところで、FRとBR1の選手が集合しており、スタートするまで路肩で待機となる。雨は上がっていたが、路面はウエット。下りは滑りやすくなっているので、落車に充分注意するようにとの話がされていた。8:00、FRのスタートが切られる。その5分後BR1のスタートの予定だったが、カウントダウンが始まってすぐに何かトラブルがあったようで、1分遅れのスタートとなる。8:06、BR1スタート、最初の登りの入口までローリングスタートなので、ゆっくりと選手が動き出して行った。選手が居なくなり、ようやく駐車場への移動が始まった。駐車場に入るとベストポジションの自販機の小屋の前が空いていたので、さっさと駐車し、機材を降ろし始める。小屋には、屋根とベンチがあり、万が一雨が降り始めても避難がしやすい上、ベンチに物が置けるので機材の準備もやりやすかった。バイクのセットアップを行い、ローラーで軽めのアップを行う。出走サインも始まり、早めに済ませて、アップを続ける。アップ後、ゼリーなどでしっかり補給を行った。コースが狭く、スタート時に出来るだけ前の方から出たほうが走りやすいので、早めに集合場所に行き、BR1のゴールを見学していた。BR1は集団スプリントで、NFCCの選手が1車身くらい離して勝った。HIDEの吉岡くんは15位前後でゴールしていた。