2012 OKAYAMAロードレース 第3戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

早くも第3戦。2012年の前半の締めのレースです。

この週末のレースウィークの天気は曇り。ただの曇りではありません。前線が停滞していて予報がわからないときの「曇り」予報であります。雨もあり得ます。2012年のレースは往年のMMRT全盛期のような雨続き。フクちゃんの雨オトコっぷりが冴えわたっています。w

ものは考えようで、そのおかげか2戦連続入賞。前回なんて出来すぎの3位でしたから、雨様々ですね。しかし、ドライのレースも避けて通れない道。これで上位に食い込めれば、ボクたちも認められるに違いありません。(誰に?

またかよ・・・

だがしかし。(またこれだ)
日曜の早朝はシトシトと雨が降っていました。(苦笑) いつものようにいつものごとく、レインタイヤに履き替えでバタバタします。今日はミニの耐久レースのため、予選~決勝まであまり時間がないので、天候次第ではかなり忙しくなりそうです。

今回はかなり気合いが入っておりまして、予選からウェイティングエリアに並べる作戦でした。速い連中に引っ張ってもらおう作戦です。だがしかし。雨のため、作戦中止。ぎりぎりまでピットでウォーマーを焚きます。

そうそう、今回からいろいろとバージョンアップなんです。

まず・・・

沸くのが早いのはよいね!

何はなくとも、給湯ポット。前回までは押しても出ないヤツでした。(笑 パワーもあるらしく、前のより沸かす時間が早いようです。

MMRT渾身作w

お揃いチームポロシャツ。
コレのおかげで雨が降ったと評判のシャツです。w

これが一番便利だったお年寄りは腰がねw

モニター&作業台。

前回ボードを出す際に超便利だった(他チームの盗み見ですが・・・)ので、持ってきました。作業台は会社から・・・。上に工具箱を置くとキャビネット風味で腰に優しいです。

キラキラ~

くろすけ師匠渾身のウィングマーク。

前のカーボン調もよかったですが、銀色カーボン調もイカしてます。だがしかし。剥がすとノリが全部残るのねん。orz

そんなこんなで半乾きのハーフウェットでの予選が始まりました。お得意の路面なので、終始クラス3位以内につけていました。

予選 総合6位(クラス1位) 1’49.475

なんと(クラス)ポールです。前回「黙らしてやんよ」と言っていた彼を破りました。さすがの雨オトコですな。

さて、問題は決勝の天候です。フクちゃんは50円の天気予報が雨だからといい、ボクはYahooの雨雲の動きからの独自予報で絶対に雨は降らないと反論。協議結果、暫定でドライタイヤに換装して待つことにしました。

さて、決勝。

暑い・・・

ほら見ろ、完全ドライ。w
真価が問われるドライレースの始まりです。スターティンググリッドは2列目イン側。こんなに前に来たのはボクは初めてです。見通しがいいんですなー、2列目は。w

この時はまだ気通しがよかったw

ピットレーンでモニターをセットして、O師匠と1周目の動向に注目していましたが、ずるる・・と総合11位(クラス4位)まで後退してました。また、ニュートラルで待っていたのでしょうか?(苦笑)

モニターの順位は10位ごとにわかりやすく線が引かれるのですが、その線の壁はかなりの厚さです。10位以内は38秒台、11位以降は40~41秒台で、一気に3秒開いた周もありました。前はドンドン開いていくのに対して、後はコンマ何秒でがんがんに突き上げられています。5位に落ち、6位に落ち・・・。抜かれると差が広げられていくので、抜き返すことも出来ず。どうもトラフィックの元凶になってるっぽいです。orz

4周あたりでタレていた(ライダー?)のですが、終盤はベスト更新していきます。いやいや、最初からそうして!w

後続差をボードに表示するように言われていたのですが、毎周「0」なわけで・・・・。見ているボクらも熱くなってきて途中から「UP」にしたりして・・・。

決勝 総合13位(クラス6位) 1’40.576

バラバラなんですライダーは走行券が欲しいそうですYO!

一応入賞です。戻ってこないなーと思ってたら、車輌保管されてました。(笑
ガソリンのサンプル提出とクリーナーBOXを点検させられました。ボクの記憶では今までにこんなことは初めてです。どうせ、カウルを付け替えるのでいいんですけどね。

「そこなにやってんの!」とブライトさん並にフクちゃんに突っ込み入れると衝撃の告白をされまして・・・。w マシン差と言えばそれまでですけど、なんともやりきれません。ヤツは差を埋める気らしいけど、ボクは無理だと思いました。(はぁ) そこで、提案します。5年超のマシンにはハンデください。www

最低限の課題であるポイント取得はクリアされたので、まぁよしとしますか。

※ 番外バージョンアップ

よかよか

20年越しのハイエースの目隠しカーテンをバージョンアップ。西脇2号さん、お疲れでした。(うまくいかなかったところをボクのせいにするのはやめてくださいw)

スポンサーリンク
  • 071006fuji-007.jpg
  • 120424_IMG_2342.jpg
  • kokeshi.jpg
  • 080906katsuyama-005.jpg
  • etc08.jpg