2015 OKAYAMAロードレース 第5戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月29日 土曜日 雨降りしきる中、20時30分頃自宅を出発。いつものようにいつものごとく。いつも通う道も結構楽しめる。それがヴォクシーであってもだ。サーキット近くなると山中感が激しい。この時間帯によく見る野生の鹿。親子のときもあった。とにかく、対向車より鹿に注意しなければならない。もしも、はねたらこっちもただで済まないからだ。しかし、心配には及ばず鹿は姿を見せなかった。雨の日は餌がないのであろうか? はたまた、出かけるのが億劫なのか?(殴 そんなとき、妙な後ろ姿が次のコーナーのアペックスに見えた。野良犬にしてはたくましい。鹿にしては(背が)小さい。一体?? とにかくスローダウンしてコーナーに突入するとそこにはブタのような生き物の姿があった。後ろ姿はブタなのだが、毛深い。彼はイノシシであった。初めて遭遇しました。ハイビームに照らしだされたその後ろ姿はかなり焦っていた。懸命に走っているのはわかるのだが、抜きたい。が中央を陣取られてついていくしかない。フラフラと左によった隙に抜こうとするとフラフラと右に戻ってきて抜けない。クラクションを鳴らしても意に介さす。そのうち疲れたか、餌を見つけたか、路肩によった際に電光石火で追い抜き。ふう。そんな疲れるレース前日情報は要りませんね、すいませんすいません。(笑)

またかよ・・・

選手権の朝は早い。というか、また耐久に追いやられてすべてが昼前に終わるスケジュール。夜中よりは少ないが確実に降る雨。前後レインに履き替え、諸々の予選準備。7時前に完了し、タイヤウォーマーをかけて休憩というか朝食。予選は8時10分からで1本目だ。どうやってもコースは乾きようがない。

今回の秘密兵器(雨のため使用せず)

徐々に雨は小雨になり、止む。止んだが、もちろんコースは濡れている。SCのタイヤからも水しぶきが上がっている。今回は初BSレインタイヤ投入だ。DLのレインがホモロゲ切れのため。(苦笑) BSはタイヤのステッカーが剥がしやすくて良い。(そこ?

ギリギリまでピットに留まり、フクちゃんは出て行った。ピットボードにはトップのタイムと総合順位を表示する。雨なのでモニターをピットレーンに持っていけないから、いちいちピットに戻って確認。今回も少数精鋭のためしょうがない。w

予選 総合13位 (インター6位) 1’58.553 (4/5周)

トップは52秒台。永遠のライバル? AY爺はタイヤで失敗したか下位に沈んだ。インター2選手が棄権し、ウチらはインター最下位か・・・。

9時頃空が明るくなり、一瞬陽の光が指す。これは決勝ドライになるやもしれん。ST600以降4組の予選があるのでこのまま降らなければ、ライン上だけでも乾く可能性も出てきた。10時30分までにスタ前チェックを受けなければならないから、9時45分くらいにはどちらでいくか最終判断しなければならないだろう。

どれかの予選で転倒があり、2コーナーにオイルが出たらしい。処理で若干ディレイになっている。フクちゃんは頻繁に出かけ、情報収集に余念がない。どこからかタイヤウォーマーを借りてきた。ドライタイヤも温めておく。ねぇねぇどぉすんのよ?ww

リアのみドライに替える!

ほほー。博打に出ますか。名づけて「ハイブリッド作戦」。F1なんかでも下位の選手は違うタイヤを履いて出走したりしますが、それのようなものです。上位と同じことをしてもこんなコンディションでは勝ち目(勝てるとも思ってないですが)はないですからなぁ。副次的効果として、リアレインタイヤを全日本に温存できます。最悪、フロントはダメになってもリアより安いし・・・。(殴 貧乏チーム(というか個人)の悲しさであります。

またもやギリギリまでピットでとどまり、ウェイティングエリアへ。少数精鋭のため、全部運べず、リアスタンドは装着して行ってもらいました。

少数精鋭のため、セルフグリッドガール(殴

なんか、濡れているような濡れてないような・・・。見た目にはさっぱりわかりません。まぁスタート決めてくださいましね。

決勝スタート。
1周終わりで14位くらい。また失敗したらしい。ww
ハイブリッドで出た選手はウチだけだが、前後ドライは4選手くらいいるらしい。どうなるんかな?

前半、タイムは伸びない。まだ濡れている箇所のほうが多いのか? あとから聞いた話では吹っ飛びかけたとか。その後、レインとドライは対等となり、優勢に変わる。つまり、どんどん乾いてきたわけですな。レインレース宣言されたため、決勝周回数は9周。最後の3、4周は楽しかった。どんどんタイムが縮まる。最終的にはベストラップの次のタイムが出た。さすがレインマイスター。雨絡みだと異様に強い。

レース終了。モニター上は10位だったように見えたが・・・

決勝 総合9位(インター3位) 1’44.040 (9周目)

会心の展開。いつものズルズル下がる逆パターンは気持ちいい。やれーやれ終わった終わった。と片付けしているとふと浮かぶ疑念。もしや、表彰台? 総合順位しか見てなかったからなー。えー、まさか・・・とピットレーンの先をみるとピンクのマシンがまっすぐ行けと誘導されている。マジか。リアスタンド持って走る。4Bから表彰台は遠い。しんどいのだが、誇らしい。いい気持ちなのであります。

おめでとー

前回の2台中2位とは雲泥の差ですな。
密かに対AY爺連敗記録もストップ。やっと一矢報いたのでございます。 :lol:

前回もらえなかった盾

イカ焼きそばは賞品ではありません

さて、次は10月の全日本。予定ではこれで今シーズン終了のように聞いていたが、ここに来て選手権ポイントの話題が・・・。なんせMMRTは2015シーズン前回から出場していままでオール表彰台。(笑) ランキング3位とか? しかし、シーズン3戦参加しなければ権利はないそうで・・・。揺れるおっさん。出ても雨降らんと勝てんぞ!!www

終わった、オレのレイン・・・w

スポンサーリンク
  • 081123you-002.jpg
  • 120325_st600-1-3.jpg
  • 121105_IMG_2473.jpg
  • 140901_IMG_3790.jpg
  • 100620_st600-9.jpg